化粧品のマンネリ化はなぜ起こる!!ホワイトラボはヒトの体の不思議!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時間をかけずに、キレイになる!

 

時間を有効活用したい方の味方!ホワイトラボの白石です。

 

 

今日は化粧品のあるあるの1つ、

 

“化粧水など基礎化粧品の効果がマンネリ化”

 

するのは何でか?

 

を自分なりに考えてます。

 

 

 

 

1,なぜ化粧品の効果がマンネリ化するのか…?

 

塗り心地がすごくいいな〜、自分の肌にあうな〜!

 

と思える化粧品を使っていても、

 

季節の変わり目になると、

 

“肌にあわないな…なんか保湿感足りないな…”

 

などいつもとは違う感覚になることありませんか?

 

何でそうなるのか…これは私の推測ですが、

 

野ウサギやテンは、プロラクチンというホルモンバランスが変化することで、

 

夏と冬で毛の色が変わるそうです。

 

もしかするとヒトの肌も

 

“何かしらのホルモンバランスの変化”

 

 

“化粧品の効果を感じる感覚に影響している”

 

のではないかと考えています。← もろ推測です。

 

 

 

 

2、マンネリ化とは関係ないけど、新しい化粧品を使った時に違和感があるのはなぜ?

 

そうなんです!

 

新しい化粧水を使ったり、シャンプーをすると、

 

顔が紅潮したり、急にフケが出たりしたことありませんか?

 

これは、“1のなぜ化粧品がマンネリ化するのか…?で説明したことと“

 

お肌の調子が変わるというところが少し似ていますが、別の作用も考えられます。

 

どういうことかというと、急に新しい化粧水などをつけると、

 

お肌(上の顆粒球や抗体)が

 

“『新しい化粧水などを異物』と捉え、お肌から取り除こうとする働き”

 

が、紅潮やフケとして現れているのではと考えています。

 

基本的にはこの症状が出た場合は、もとの化粧品に戻した方がいいのですが、

 

お気に入りの化粧品などであれば、私はこの現象を我慢して

 

“少しの期間(3日〜1週間)使う”

 

ようにしています。

 

 

そうすると、私の場合、紅潮やフケが収まるだけでなく、

 

“非常に肌や頭皮に合う”

 

ようになってきます。

 

 

 

 

3,マンネリ化の打破

 

私は、お気に入りの化粧品であれば、

 

お肌に合うまで使い続けて自分のものにしてしまうので

 

現在、自分のお肌にあう化粧水が何種類かあります。

 

このおかげで私はいつでも

 

“化粧品のマンネリ化を打破”

 

できる状態にあります。

 

マンネリ化してきたな…となれば、

 

“以前使っていたモノを使用”

 

すると。ご想像の通り「お、これもやっぱりいいやん!」となってマンネリを打破できるんです。

 

マンネリが来るたびにお気に入りを代わりばんこで使うことで

 

“お肌のマンネリ=お肌の慣れ”

 

を私は回避しています。

 

 

 

 

 

4,まとめ 

 

もし、「この頃いつもの化粧品が調子悪いな…」と思うことがあれば、

 

自分にあう化粧品を何個も試して見つけ出すか、

 

私みたいに一度浮気して、自分に合う化粧品に調教するのも一つかもしれません(笑)

 

お気に入りの化粧品などは、1種類だけでなく、

 

“2種類以上”

 

持つと、化粧品のマンネリ化を防ぎやすいと思います!