同じブランドのシャンプーと洗い流すトリートメントを使わないと、美髪効果は得られない?

時間をかけずにキレイになる!

時間を有効活用したい方の味方、ホワイトラボ の白石です。

 

今日は娘と買い出しに出かけたのですが、

 

シャンプーも洗い流すトリートメントももうないので、

 

一緒に選んでいました。

 

私は基本的に使ったことがないものを試したくなるので、

 

シャンプーと洗い流すトリートメントのブランドが違っていても全く気になりません

 

が、娘は

 

『一緒のところ(ブランド)使わないと髪キレイにならないよ!』

 

と・・・いつも髪を乾かさないので寝起き爆発している娘に指摘されました。

 

お姉ちゃんになったんだなと

 

とても嬉しく思いました・・・というのはさておき、

 

早速私個人の見解をお答えさせてもらいますと、

 

『別ブランドのシャンプーと洗い流すトリートメントを使ったから美髪効果が得られない』

 

ということは

 

『あり得ない』

 

のでご心配なく。

 

基本どのメーカーのシャンプー & 洗い流すトリートメントは

 

セットで使うことでパフォーマンスを発揮するように設計されていますが、

 

基本シャンプーはアニオン活性剤、洗い流すトリートメントはカチオン活性剤と

 

『マイナスとプラスが引き合う』

 

ように作られています。

 

なので、特にシャンプーボトルなどの裏の説明書に、

 

『必ず同じブランドのものを使ってください』

 

と書かれているもの以外は、

 

別メーカーのシャンプートリートメントを

 

一緒に使っていただいても、

 

シャンプーとトリートメントがお互いにくっ付き合おうとするので、

 

問題ございません。

 

 

 

 

ちょっと前のアンケート調査では(株式会社マース)、

 

『約7〜8割の人が同じブランドのものを使用している』

 

らしいのですが・・・

 

私は、色々なものを試す派ですし、

 

飽きもこないのでオススメです。