しっとりとヌルヌルは全然違う!広告に騙されるな!

時間をかけずにキレイになる!

 

時間を有効活用したい方の味方、ホワイトラボ の白石です。

 

今年の冬は暖かいですが、やはり乾燥はしっかりしますね…

 

このごろ娘が

 

『手の甲や、太もも、足のつけ根、お腹、背中がかゆい!』

 

と言うようになりました。

 

これは困ったと思い、色々原因を探っていると、

 

身近な所に答えはありました。

 

その答えは、

 

『とあるメーカーのボディソープ』

 

でした。

 

乾燥が原因だと思っていたので、完全に盲点でした。

 

私は常にライオンの

 

『ハダカラ(液体ver)』

 

を愛用しておりますが、

 

さっぱり、さらっとしているのに乾燥しません。

 

しかし、娘が香りがよくてしっとりすると買ってきたボディソープは

 

洗った瞬間ヌルヌルで、

 

湯船に浸かっても全然そのヌルヌルがとれなくて

 

シャンプーで体を洗ったような感じでした。

 

気持ち悪いなと思っていると、

 

案の定、3日後にかゆみが出てきました。

 

温泉などは、

 

『pHやミネラルなどの関係』

 

でお肌がしっとりしますが、

 

ボディソープなどは、

 

『活性剤や高分子でヌルヌルしている』

 

ので、それが肌に残ると

 

『かゆみや刺激』

 

に繋がることがあります。

 

 

今回、私も娘も肌が弱いのでそうなっただけかもしれませんが…

 

このようなこともありますので、

 

よく広告で

 

「最高のしっとり感」

 

などの謳(うた)い文句がありますが、

 

『ヌルヌルとしっとりは全然違う』

ということを知っておいてください!

 

私のように「かゆみ・刺激」につながるかもしれませんので要注意です。