トリートメント&コンディショナーで髪は本当に柔らかくなっているのか!?

時間をかけずに、キレイになる!

 

時間を有効活用したい女性の味方!ホワイトラボの白石です。

 

長くブログを更新せずごめんなさいm(_ _)m

 

さて気を取り直して、皆さんにお聞きします!

 

“トリートメントやコンディショナーをすると何で髪が柔らかくなるの?”

 

とこんな疑問感じたことありませんか? 

 

私も完全にカチオン活性剤が髪を柔らかくしてくれている

 

と思い、落とし穴にはまっていました・・・

 

さててそれではなぜ柔らかくなるのか?

 

それでは解説していきます!

 

 

 

1,本当に髪は柔らかくなっているのか?

 

正解を言いますと

 

“実は髪は柔らかくなっていない”

 

そうです。でも実際、コンディショナーやトリートメントをした髪を触ると、

 

髪が柔らかくなったように実感しますよね!?

 

実は髪を触った時の

 

『 あの感触 』

 

が、とても大きく関わっていました!!

 

 

 

 

2,髪が柔らかくなっていると感じる正体…それは…

 

髪の硬さ評価は、官能でしか評価したことがなかったので、

 

教えてもらうまで私も知りませんでしたが、柔らかく感じる原因は、

 

“サラサラつるつるすることによる摩擦力の低下”

 

による“脳の錯覚”が一番の原因だそうです。

 

実際に、測定器で髪の弾力を測定すると

 

“トリートメント前後で髪の硬さに差はほとんどない”

 

そうです。

 

そんな簡単に脳が間違えるの?錯覚するの?

 

と思うかも思うかもしれませんので、

 

簡単な実験をしてみましょう!

 

感触とはちょっと違いますが、次の文をさっと読んでみてください。

 

“おはうよござまいす”

 

パッと見て “おはようございます” というように、普通に読めてしまいませんでしたか?

 

脳は優秀なので、補正の機能がはたらいて、少し文が間違っていても

 

“脳の錯覚(と言っていいのか…)”で文字がちゃっんと読めるようになっているんです笑

 

この機能が働いているかは定かではありませんが、

 

脳が簡単に錯覚することは分かっていただけたのではないでしょうか?

 

 

 3, まとめ

 

 確かによくよく考えると、

 

トリートメントをする → 栄養分が補給される → 髪密度アップ → 髪がしっかり → 髪が硬くなる

 

となるなら納得いきますが、柔らかくなるというのは、

 

髪密度が低くなってると考えられるので、おかしい感じしますしね…

 

それにしても“脳の錯覚”で柔らかさを感じていたとは…

 

まだまだ知らないことが多いので日々勉強です!