ボディーソープ!泡派?ローション派?どっちがいいの?

時間をかけずにキレイになる!

時間を有効活用したい女性の味方、ホワイトラボの白石です。

 

娘と手を洗っていると、

 

「何で手を洗う石鹸は泡で出てくるのに、ボディーソープは泡で出てこないの?

泡と液体(ローション)で効果が違うの?」

 

と聞かれました。

 

“そこに注目してくれたか!”

 

ととても嬉しく思いました笑

 

皆さんは何が違うと思いますか?

 

娘はあまり感じないみたいですが、

 

私の肌ではありえないくらい

 

『 ◯◯ 』

 

が全然違うんです!

 

そう、◯◯が…笑

 

 

 

 

 

1、こんなに “刺激” が違うの?ローション VS 泡!

 

私は、いつもボディーソープはライオンさんの

 

“ハダカラ”

 

を愛用していますが、私は絶対ローションタイプを買います…その理由は、

 

『刺激の強さが全く違うから!』

 

です。

 

泡タイプは私の肌ではかなりヒリヒリするんです…

 

特に髭剃り・無駄毛処理部分がとても痛いです。

 

でもローションタイプは痛みが全くなく、

 

本当にしっとりサラサラして

 

手放せません。

 

全成分を比較すると、それほど主成分に違いはありませんが、

 

私の個人的な感想だと、

 

『活性剤の組み合わせ数が、泡タイプが少ないこと』

 

が、刺激に繋がっているのかなと考えています。

 

というのも、基本的に刺激がマイルドと考えられている両性界面活性剤ですが、

 

実は、アニオン・カチオン活性剤と組み合わせた時に刺激低下が見られ、

 

単独もしくは、両性過配合の場合、

 

『刺激が出る』

 

ことが知られています。

 

なので、私は一番の原因が活性剤の組み合わせにあると見ています。

 

 

2、その他の要因

 

 

泡タイプは、ポンプから直接泡を出すために、

 

ミネラルオイルなどの油分を配合しにくいことも一因であるかもしれません。

 

というのも、ミネラルオイルなどの油分は、

 

刺激からの保護には役立つかもしれませんが、

 

『泡立ち作用が低下する』

 

してしまうからです。

 

じゃあこれを改善できれば泡タイプ使う?

 

と聞かれると私はノーなんです、ごめんなさい (>人<;)

 

なぜかというと私の場合 “泡タイプ” は、

 

『使う量が結構多くなるので、1ヶ月持たずになくなってしまいます笑』

 

なので、そういう点でも私はローション派です。

 

 

 

 

3、まとめ

 

泡タイプは泡だてずに、プッシュするだけで

 

洗顔泡フォームのように出てきてくれるので便利ですが、私は、

 

『刺激・コスパ』

 

の2点より、ローションタイプをお勧めします!