· 

この違いわかりますか? part_1

時間をかけずにキレイになる!

 

時間を有効活用したい方の味方、ホワイトラボ の白石です。

 

 

買い物に行ってる時に、不意に娘に

 

『清涼飲料水って何?』

 

『牛乳とアルコール以外の飲み物をいうんだよ』

 

というと、

 

『ファンタには書いてないよ』

 

と言われました。

 

(しまった・・・間違えたかな・・・)

 

と内心思いすぐに調べましたが、

 

一応あっていてホッとしました。笑

 

しかしながら、なぜファンタには清涼飲料水ではなく、

 

『炭酸水』

 

と記載されているのかなど

 

それは私も畑違いなのでわかりません。m(_ _)m

 

知らないと損することもあるかもしれません。

 

 

 

今日の違いはそれほど騙される感はありませんが、

 

知っておくと、「へ〜!」と子供に言ってもらえると思います。笑

 

さて、今日の違いは

 

『果実飲料(特にオレンジジュースやブドウジュース)』

 

についてお話させてもらいます。

 

「果実飲料」はJAS規格で定められていて、

 

果汁の種類と含量によって、

 

果実ジュースや果実・野菜ミックスジュースなど5種類に分類されています。

 

これは別に知らなくてもいいのですが、

 

次からが子供が褒めてくれるところです。笑

 

オレンジジュースなどに出てくる、

 

『果汁100%と濃縮還元100%』

 

この違い分かりますか?

 

私だけかもしれませんが、これよく聞かれるんです、子供に。笑

 

でも答えると「お〜〜・・・すげぇ!」

 

と褒めてもらえます。

 

さてどうでしょう?

 

正解は、

 

『果汁100% → 果実を絞って、殺菌してそのまま詰めたもの』

 

『濃縮還元 → 果実の水分を飛ばしてペーストにして、容器に詰める時に水を加えて元に戻したもの』

 

の違いで成分的には

 

『ほとんど差はない』

 

そうです。

 

海外から仕入れる時に濃縮還元を行って大量に輸入したりするそうです。

 

もし子供に聞かれることがあれば、

 

かっこよく教えてあげてください。笑

 

余談ですが、果汁が何パーセント入ってるかによって、

 

果物の写真をパッケージに印刷できるか、

 

さらには、果物を輪切りにした写真を使えるかなどの規制もあるみたいです。

 

ご興味あればぜひ調べてみてください!