この違いわかりますか? part_3

時間をかけずにキレイになる!

 

時間を有効活用したい方の味方、ホワイトラボ の白石です。

 

 昨日は男料理の新年会でしたが、

 

これがまた美味しくなくていいのに、悔しながらに美味しくて・・・笑

 

その時に、弊社

 

『ラノリンアウトバストリートメント』

 

も褒めていただき最高でした。

 

 

 

 

さて話は変わりまして、

 

本日は、

 

『トリートメントとコンディショナー(リンス)の違い』

 

について紹介したいと思います。

 

ちなみに皆さんはこれら2つの違いは何だと考えますか?

 

難しいですよね・・・

 

正確に答えられる人はいないと思います。

 

『なぜなら私もわかりません。笑』

 

というのも、一般的に

 

トリートメントは髪の内部補修』

 

『コンディショナーは毛髪表面の補修』

 

と言われますが、

 

真に受けないでください。

 

『薬事法的にトリートメントとコンディショナーの区分はありません』

 

どういうことかというと、

 

『メーカー責任で、トリートメントをコンディショナー、逆にコンディショナーをトリートメント』

 

と表記しても構わないということです。

 

じゃあ、何を基準にトリートメントとコンディショナーを分けているのでしょうか?

 

その決定的な違いは、

 

『トリートメントの粘度は、トリートメントの方が99%以上高い』

 

ことです。というのも日本人は、

 

『とろみのあるもの』

 

を高級である、よく効くものと勘違いするので、

 

その感情をうまくついています・・・。

 

なので、もし、

 

「シャンプー → コンディショナー → トリートメント」

 

という使いかたをしているのであれば、

 

「シャンプー → 2倍量のコンディショナー、もしくはコンディショナーの2回付 」

 

という風に使っていただければ、

 

トリートメントするのと同等の効果を得られると思います。

 

明確な違いを示せなくて申し訳ありませんが、

 

『トリートメントの方が補修効果が高い』

 

というのは基本マボロシと思っていてください。笑

 

それでは今日はこれに失礼します。