手洗いの凄さ!ウイルスに負けないために!

時間をかけずにキレイになる!

 

時間を有効活用したい方の味方、ホワイトラボ の白石です。

 

さて、先日はウイルスを自分でばら撒かない注意点をあげさせてもらいましたが、

 

本日は、ウイルスにかからないようにするために

 

とても効果が高いとされている

 

『手洗い』

 

がどれだけ凄いかを解説します。

 

早速ですが、東京都健康安全研究センターがノロウイルスを対象におこなった研究に、

 

『 ・手洗いなし → 残存ウイルス:1,000,000万個

 

  ・流水で15秒手洗い → 残存ウイルス:10,000個

 

  ・ハンドソープで10秒または、30秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎ → 残存ウイルス:数百個

 

  ・ハンドソープで60秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎ → 残存ウイルス:数十個

 

  ・ハンドソープで10秒もみ洗い後、流水で15秒すすぎ × 2回 → 残存ウイルス:数個』

 

となるそうです。

 

 

新型コロナとノロでは大きさが違うので、

 

一概にこの結果になるとは言えませんが、

 

手洗いをしっかりするだけで、 

 

物理的にこれだけウイルスが取れるというのは、

 

一つの自己防衛に繋がると考えております。

 

言い忘れていましたが、

 

手洗いするときに有効な手の洗い方が、

 

『手の甲・指と指の間・爪の間・手首のねじり洗い』

 

 

です。

 

『親指、人さし指、中指・・・をもう片方の全ての指で包み込んで1本ずつ丁寧に洗う方法』

 

です。

 

誰でもできることなので、

 

ぜひお試しください!