本当にあってるのその解析?そんな危険なもの使ってませんよ!

時間をかけずにキレイになる!

 

時間を有効活用したい方の味方、ホワイトラボ の白石です。

 

昔から、

 

コスメを解析したサイトを多く見かけますが、

 

全ての情報を真に受けると

 

『損』

 

します。私が見ていて、

 

『え?そうなの?ほんとにあってる?裏面の成分見てだけの判断ですよね?

 

と疑ってしまうようなものが多くて残念です。

 

たとえば古いかもしれませんが、シャンプーの

 

『ラウリル硫酸Na』(この頃あまりみかけませんが…)

 

確かに

 

『単品では刺激がある方

 

・・・ですが、ラウリル硫酸塩が入っているのは悪というように、

 

一つだけの成分を抜き出して議論するのは意味がありません。

 

 

 

例えば食品で考えると分かりやすいですが、

 

『食塩』

 

これなんて

 

単品では塩辛くて、食べれたモノではありませんよね?

 

でもその中に、野菜やらお肉やら色んなものが入ると、

 

『塩気は旨さ』

 

に変わります。

 

シャンプーなども同じです。

 

ラウリル硫酸塩を色んな活性剤や増粘剤、さらには保湿剤・精製水などと混ぜていくと、

 

『刺激はかなりマイルド』

 

になります。

 

シャンプーやコスメなどでは、

 

薬機法で

 

『お肌を健やかに保つもの』

 

と定められているので、

 

刺激の強い原料は基本的にメーカーが嫌がって

 

『使用を避けて設計』

 

されています。

 

なので、

 

「◯◯成分はこんな刺激がある成分・△△成分は顔が腫れる・・・」

 

などサイトを見たからといって、

 

それが全て正しいとは思わないでください。

 

確かにその成分単体で見たときは、

 

そのようなリスクがある成分もあるかもしれませんが、

 

そのリスクは極めて低いと思います。

 

『自分で使用できる化粧品の幅を削る』

 

のはとても勿体無いことです。なのでまずは、

 

『自分で試す』

 

ことをオススメします。

 

 

 

 

私はシャンプーに限らず、化粧品に関して、

 

成分一つだけとって、ああだこうだ言っても仕方ないと思っています。

 

もし気になる化粧品があれば、

 

買う前にサンプルなどで

 

『パッチテスト(その時に購入できませんが・・・)』

 

を行うと、かなり安心してご利用いただけると思います。