· 

3秒ルールの真実・・・

時間をかけずにキレイになる!

 

時間を有効活用したい方の味方、ホワイトラボの白石です。

 

新型コロナに暗い雰囲気にさせられているので、

 

自分ではなかなか思いつかず、

 

今日は「ヨミドクター(読売新聞)」

 

から面白い情報があったので載せておきます。

 

日本で昔から言われている

 

『3秒ルール』

 

欧米では

 

『5秒ルール』

 

だそうですが、これが本当かどうかの検証がアメリカのラトガース大学で行われたそうです。

 

結果は当たり前ですが、

 

『1秒未満でも長時間床に置いた時と同じくらいの菌が付着』

 

していたそうです。笑

 

他にも面白い結果が何個かあるので紹介します。

 

『菌が付着しやすいのは、スイカ>パン>グミの順』

 

『カーペットより、タイルやステンレスの床の方が菌が付着しやすい』

 

『食卓やダイニングの床にはトイレの床と同程度の細菌がいる』

 

そうです。

 

まあアメリカの話なので、

 

靴を脱がない文化なので、日本とはちょっと違うかもしれませんが・・・

 

まぁこのような結果が出ていますので、

 

やはり抵抗力が落ちていると食中毒になりやすいので、

 

3秒ルールを過信しすぎないように

 

お気をつけください。笑