· 

腰を動かす大切さ!足が上がらなくなってしまいます!

時間をかけずにキレイになる!

 

時間を有効活用したい方の味方、ホワイトラボ の白石です。

 

1月の終わりに、学童のスキー教室の付き添に行ってから、

 

腰が浮いている?というかギックリ腰の手前、もしくは

 

ギックリ腰の少し治りかけの状態が

 

緩やかに続くという感じの日々が続いています。

 

この状態では、椅子は普通に吸われるのですが、

 

あぐらをかいたり、正座をするのは、

 

『たったの1分ですら同じ体制を取れない状況』

 

でした・・・。早く治さないと、色々影響が出るので、

 

ぎっくり腰にきというストレッチをしていたのですが、

 

やってすぐはもちろん気持ちいいし、痛みもなくなるのですが、

 

数分後にはまた違和感を感じるようになってました。

 

しかし、今日たまたま中学時代に陸上部でやったストレッチをやると、

 

違和感が消えることはないけど、

 

かなり腰への負担が緩和されました。

 

特に自分に効いたストレッチは、

 

1、地べたに座って、足の裏を合わせて座る → 指先を両手で包みこむように持って急所に向けて引っ張りながら腰を回す。

 

2、女の子座りをして、膝を地面から話さずに後ろに倒れる。

 

この2つは腰のストレッチというか、

 

『太もも』

 

に効いている感じがあるのに、

 

全身に連なってあると言われる筋膜を伸ばしてくれているのか、

 

『とても腰が楽』

 

になります!

 

コルセットなども腰を楽にしてくれますが、

 

外した時の反動が半端ないので、

 

個人的にはおすすめしていません。

 

体に違和感が出るのは、私は少し早いのかもしれませんが、

 

このような悩みがある方は、

 

上記2つのストレッチ、ぜひお試しください。