· 

もの忘れは耳垢の成果も・・・耳鼻科の大切さ

時間をかけずにキレイになる!

 

時間を有効活用したいかたの味方、ホワイトラボ の白石です。

 

本日は「物忘れ」について

 

「ああそういうこともあるのかな」

 

と思うことを書かせてもらっています。

 

 

 

 

昨年の12月から急に左耳が聞こえにくくなったので、

 

焦って病院にかかったのですが

 

『突発性難聴』

 

と言われました・・・

 

1月末にとある契約を解除することをきっかけにストレスが緩和され、

 

2週間ほどで少しマシになってきたかな・・・

 

と思っていたところ、

 

また2月中旬から急に耳を塞がれたように聞こえなくなってしまいました。

 

「あれ?またストレスかな?」

 

と思って、意識しなければ治ると思っていたのですが、

 

2週間たっても全く改善されなかったので

 

もう一度耳鼻科に行くと

 

『初めて見る大きな耳垢』

 

が左の耳にだけ溜まっていました。

 

そりゃ聞こえなくなるわな・・・と思いましたが、

 

よく考えると前回はそんな溜まっていないなかったはずなのに、

 

こんなに大きくなることあるのだろうか?

 

と思いつつも、キレイにとっていただいたので

 

『耳もほぼ元の状態』

 

くらい聞こえるように回復しました。

 

 

 

 

それに伴い、周りの人がいうには

 

『もの忘れがマシになった』

 

というのです。

 

実際に、耳垢をとると物忘れがマシになった人が何人かいるそうです。

 

 

私の場合たまたまなのかもしれませんが、

 

調べてみると、年齢を重ねると

 

『耳垢で鼓膜が見えなくなるかた』

 

が増えるそうです。

 

もちろん物忘れも年齢を重ねると増えてきます。

 

これは単なる偶然かもしれませんが・・・。

 

しかしながら私のように、

 

『耳掃除を耳鼻科ですることで徐々に脳の機能が回復する』

 

ことがあるかもしれません。

 

もし「少し物忘れが・・・」と思われるかたは、

 

一度耳鼻科で耳掃除してもらうのも私の経験上ありだと思います!