· 

出来るだけ口呼吸はしないように子供に呼びかけてあげてください!

 

時間をかけずにキレイになる!

 

時間を有効活用したいかたの味方、ホワイトラボ の白石です。

 

さて、とうとう自分の住まいの近くでもコロナが発生しました。

 

テドロスもやっとパンデミックという見解を出しました。

 

遅すぎます。

 

もっと早くに宣言していれば、人の出入りなども抑制でき、

 

こんなに広がることがなかったと思うと怒りしかありません。

 

covid-19という名前は早く

 

『テドロスコロナ』

 

など責任を問われる名前にするべきだと思います。

 

それはさておき、

 

自分の周りだけなのかもしれませんが、

 

鼻呼吸ではなく口呼吸をする子供さんが少し多くおられるように感じます。

 

花粉症で鼻が詰まって息がしにくいのかもしれませんが、

 

口呼吸をするなら、今はハンカチや布などで覆ってあげてください。

 

『口は鼻のように細菌が体内に入りにくくする毛がないし、唾液で口中が満たされることがない』

 

ので、唾液に含まれているリゾチームが菌に働きかけにくく、

 

『口は鼻よりも、細菌やウイルスが気管に入りやすい経路』

 

だと考えられます。

 

マスク不足が落ち着くような感じはまだ見られませんが、

 

ネットで布マスクは結構売っているので、

 

お子様が口呼吸をしてしまうのであれば、

 

購入するのも一つの手段だと思います。

 

私は昨日アマゾンで布マスクを頼みました。

 

テレビでも言われていますが、

 

どこまで効果があるのかないのかは分かりませんが、

 

『経験的に、ないよりは絶対ある方がいい』

 

と思います。

 

 

まだまだ収まる気配がありませんので、

 

どうぞみなさま、注意しようがないかもしれませんが、

 

お気をつけください。