· 

個人的な疑問。本当に外はマスクをつけずに大丈夫?

 

時間をかけずにキレイになる!

 

時間を有効活用したいかたの味方、ホワイトラボ の白石です。

 

 

毎日コロナに関するニュースが多いですが、

 

また長崎でも感染された方がおられましたね・・・

 

こういうニュースも啓蒙として大切だとは思いますが、

 

横浜市大の抗体の話や、

 

アンジェス・阪大・ダイセルの取り組みなど、

 

前向きなニュースがもっと出てくるといいなと思います。

 

さて今日は、

 

『外はマスクをしなくて大丈夫!』

 

という方が多くおられますが、本当にそうなのでしょうか?

 

というのも、本日耳鼻科に行ったのですが、

 

入り口のところでタバコを吸ってる人がいました。

 

この頃どこも禁煙なので、

 

まあ吸いたい気持ちはわからなくもないですが、

 

「なんでここで吸うかな?」

 

と思っていた時にタバコのニオイが入ってきました。

 

その時にふと

 

『このタバコの白い煙と、人の呼吸の違いって何だろ?』

 

と思いました。

 

もしこの人がウイルス持ってたら、

 

『そのウイルスが含まれているかもしれない空気が鼻についた』

 

ことになります。

 

『呼吸中に含まれているウイルス濃度』

 

『空気中でウイルスがどれくらい漂うのか?』

 

『どれくらいの濃度に薄まったら感染しないのか?』

 

などが分からない中では、

 

タバコの煙のように、ウイルス濃度が高い空気を吸うことも

 

ある可能性もあるので、

 

『一応外でもマスクをしてる方がいいのかな』

 

と思いました。

 

実際マスクをしてると、

 

タバコのニオイはすり抜けてくることもありますが、

 

マシになる気がします。

 

マスクが不足している時に、買い煽るようなことをして申し訳ありません。

 

 

しかしながら自分の身を守ることにも繋がりますので、

 

ご一考ください。