· 

自分だけ?お風呂でできるコロナ予防!?

 

いいもの使ってキレイになる!

 

ホワイトラボ の白石です。

 

テドロス・チャイナコロナ、東京で連続で2桁台になりました。

 

減っていること自体は前向きに捉えていいのかもしれませんが、

 

特効薬・ワクチンが早くできないと何とも安心できません・・・。

 

さらに、このコロナを引き金に軍事的緊張も高くなりつつあるように感じるので、

 

今後の世界動向がとても気になります。

 

 

 

今日は、自分がやって

 

「喉や鼻を守れてるかな?」

 

と思えて、さらにスッキリする

 

『お風呂習慣』

 

をご紹介します。

 

男の風呂習慣なんて・・・

 

と思うかもしれませんが、

 

いやでない方は続きを読んでやってください!

 

 

 

 

1、お風呂の歯ブラシ

 

私はいつも湯船に浸かりながら歯ブラシするのですが、

 

『歯の窪みや歯に付着した汚れが簡単にかき出せる』

 

からです。

 

湯船に使っているので口腔内の温度も上がり、

 

唾液の分泌も増え、歯磨き粉の泡立ちもよくなるからだと考えられます。

 

「湯船で歯を磨くのがイヤだ!」

 

というかたもおられると思いますが、

 

本当にスッキリするのでぜひお試しください。

 

 

 

 

2、湯船に浸かりながら、もしくは喉と肩にシャワーを当てながらうがい・鼻をかむ。

 

続いて「その2」ですが、

 

本当は、鼻うがいできるといいのですが、

 

苦手な人が多いので、

 

そういう方におすすめなのが

 

『体を温めながら、うがい・鼻をかむ』

 

ことです。

 

お風呂に浸かるとリラックスして副交感神経系が活発に働くので、

 

『唾液や鼻水の分泌』

 

が増えます。

 

この鼻水や唾液の中には

 

『リゾチームと呼ばれる殺菌成分』

 

が含まれています。

 

しかしながら、お風呂に入っている短時間で、

 

菌を殺せるとは思いませんが、

 

『体を温めながらうがい・鼻をかむ』

 

と本当にスッキリします!

 

ちょっとばっちいですが、

 

「え?こんなにスッキリ痰取れる?」

 

っていうくらいです!

 

 

 

 

マスクや消毒剤、治療法が解決されていない今、

 

自分でできる身を守る方法の一つとして、

 

頭の片隅にでも置いていただけると幸いです!