· 

マスクで熱中症になりやすくなる!?

 

いいもの使ってキレイになる!

 

ホワイトラボ の白石です。

 

緊急事態宣言が解除されましたが、

 

普通の生活になかなか戻れない日々が続き

 

モヤモヤがたまる毎日です。笑

 

アメリカと中国の動向がとても気になります。

 

 

 

 

先日娘に「マスクしてたらなんで熱中症になりやすいの?」

 

と聞かれました。

 

確かにマスクをしていると、

 

水分が逃げにくいように思いますが、

 

・『マスクで顔の温度が急上昇』

 

・『喉の渇きを感じにくい』

 

という、問題が起きるそうです。

 

実際この2点を意識して、マスクをしながら散歩すると、

 

確かに娘の顔の温度はとても上がっていました。

 

手で触っった感じなので、

 

確かではありませんが、37度以上はある感じでした。

 

さらに「息が苦しい」

 

とは言うものの、

 

いつもすぐ何か飲みたがるのに「喉が乾いた」

 

とは言っていないことに気づきました。

 

子供でこのレベルなので、

 

脱水に関して、特に歳を重ねられたかたは注意が必要です!

 

 

 

なので、外で運動するときは、

 

冷たいペットボトルなどで

 

『首と脇を冷やしたり、こまめに水分補給』

 

をできるような状態にしています。

 

脇や首、太ももには大きな血管が流れているので、

 

その部分の温度を下げてやるとなかなか涼しくなるのでオススメです。

 

 

 

これからの季節、もっと暑くなってくるので、

 

自分にあった暑さ・熱中症対策を早めに見つけてください!