· 

殺菌作用あるの?抗菌成分酸化カルシウム!

 

いいもの使ってキレイになる!

 

ホワイトラボ の白石です。

 

本日、とあるお店にご招待していただきました。

 

その時、

 

「業者がこの抗菌成分は「効く!」って持ってきたけど有効かな?」

 

と聞かれることがありました。

 

その抗菌ミストとは

 

『酸化カルシウム配合ミスト』

 

でした。

 

酸化カルシウムは、水に溶かすと水酸化カルシウムになるので、

 

『アルカリ性』

 

を示すので、それで菌が繁殖させないくらいで

 

エタノールの方が繁殖を抑える力が強いと思って

 

アルコール系をオススメしました。

 

 

 

オススメしてしまったけど、本当にそうなのか確証が欲しかったので、

 

家に帰って調べたのですが

 

『酸化カルシウムはかなりの抗菌性がある(https://core.ac.uk/download/pdf/70320596.pdf)』

 

みたいです。

 

申し訳ございません m(_ _)m !!

 

詳しくは上記URLにあるのですが、

 

本当にざっくり重要な箇所を抜き取ると、

 

『酸化カルシウムの濃度(0.15%)と粒子径(3.5μm以下)』

 

に調整すれば

 

『インフルエンザ・大腸菌などにとても効く(黄色ブドウ球菌には効きにくいみたいです)』

 

とされています。

 

さらに、

 

『アルカリ性なのに刺激性が精製水なみ』

 

で、ほとんど細胞刺激性もなく安全性もとても高いという記述もありました。

 

 

 

もしご興味がございましたら、文献を読んでみてください。

 

いい成分が埋もれてしまうのは勿体無いですが、

 

以前このミストではありませんが、

 

高アルカリ性の電解水を使いまくって

 

『呼吸障害』

 

を起こしたことがあるので、

 

この文献を見ても自分的にはエタノールを勧めさせてもらいます m(_ _)m