菌やウイルスの意外な感染経路それは・・・

 

いいもの使ってキレイになる!

 

ホワイトラボ の白石です。

 

現在、1年待ちと言われていた容器や原料調達が

 

もう少しで終わり、

 

化粧水などの方もようやく動ける目処がつきそうかもと

 

連絡があり、とても嬉しい今日このごろです。

 

 

 

さて、今日はテドロス・チャイナコロナに関わらず、

 

『意外なところから多くの菌やウイルスを手につけてしまう可能性』

 

があるお話をさせてもらいます。

 

今ほとんどの方が、手すりやドアノブなど

 

意識的に「手」で触れる場所へは注意されていると思いますが、

 

無意識に「手」を伸ばして触るところへは意識がなかなかいかないものです。

 

なので、もしかするとその場所から「菌やウイルス」を運んでいる可能性があります。

 

その場所とは

 

『髪』

 

だそうです。私も最初「そんなはずは・・・」

 

と思っていたのですが、よくよく考えると

 

髪は皮膚と同じケラチンからできていますし、

 

電車の手すりなどにも頭が当たったりもするし、

 

基本空気にずっと触れているので無防備です。

 

なので、

 

『無意識に髪を触ったり、かきあげたりすること』

 

は手に菌やウイルスを運ぶ可能性に繋がることもあるわけです。

 

クセで髪を触られる方、結構おられますので、

 

予防するという観点からすると、

 

髪を触るのを気をつけることは一つかなと思います。

 

でも、あまり気にしすぎるのもストレスで逆に免疫落ちるかもしれませんので、

 

気にしすぎるのは逆効果かもしれませんのでご注意を・・・

 

一つの感染ルートとして可能性として捉えてくださいm(_ _)m

 

予防としましては、

 

『毎日のシャンプー・トリートメントでしっかり菌やウイルスを洗い流す』

 

ことが手洗いと同じように重要だと思います。

 

それではみなさま良い一日を!