· 

お昼の眠気の原因は・・・「隠れ糖尿病」にご注意を!

 

いいもの使ってキレイになる!

 

ホワイトラボ の白石です。

 

この頃暑さのせいで、

 

ボーッとしたり、思考回路が止まって眠くなることがよくあります。

 

特に昼食を食べた後はどうにもなく眠くなります。。。

 

幸せですが、就業時間になるとそれは地獄に一瞬で変わります。笑

 

 

 

 

昔、お腹いっぱいになると

 

『副交感神経が優位になってリラックスモードになり眠くなる』

 

と聞いたことがあります。

 

アセチルコリンがバンバン伝達されて、「胃腸以外の機能が休みたい」

 

となっても不思議ではないからです。

 

 

 

しかし、その理由ではなく、

 

『ある病気になる前の状態で眠くなっているかもしれない』

 

ので注意してください!

 

その病気とは

 

『糖尿病』

 

です。「いや、健康診断で値に問題なかったけど・・・」と言われる方も、

 

実は、ご飯を食べてないときは正常値で、

 

ご飯を食べると、極端に血糖値が上がる人がいるそうです。

 

あまりに血糖値が上がりすぎると、

 

次はインスリンが過剰に分泌され、急激に血糖値が下がります。

 

この急激な血糖値の上げ下げを

 

『血糖値スパイク、別名:隠れ糖尿病』

 

というそうです。

 

 

 

 

治療は生活習慣の改善でしか克服できません。

 

だからと言ってすぐに生活習慣は変えることはできません。

 

なので、自分が隠れ糖尿病かは分かりませんが、

 

仕事効率を落とすのが嫌なので、

 

私は一つずつ自分のできることから変えていきました。

 

まず食事は、

 

『必ず野菜から食べる』

 

ように心がけています。

 

野菜を最初に摂ることで、

 

『糖が腸に吸収されるのを抑える』

 

ことができると言われ信じてやっています。

 

信じてやっているからか

 

『眠くなるのは少しマシな気がします』

 

つまり、血糖値の乱高下がマシになってるかもしれません。

 

 

 

 

 

さらに私は1週間のうち5日は

 

『野菜以外、お昼ご飯の量をおにぎり1個』

 

にしています。

 

ラーメンならご飯と餃子に唐揚げも・・・など

 

食べてた自分がです。笑

 

でもこれはめちゃ効きます!

 

『お昼以降も全く眠くなりません。』

 

 

私のような悩みをお持ちなら、

 

自分でできそうなことから少しずつ変えてみてください!