· 

睡眠が美しい肌を作る!眠りが浅くなるこの季節こそ意識が重要!

 

いいもの使ってキレイになる!

 

ホワイトラボ の白石です。

 

さて、今日はいつも以上に蒸し暑い夜でした。

 

油断していたので、今日はしっかり眠れませんでした・・・。

 

そんな朝はやっぱり体も頭もスッキリせず、

 

いきなりしんどいです・・・(^^;)

 

この睡眠不足が続くと考えられるのが

 

『がん・認知症・肌荒れ・肥満・うつ』

 

など、健康にも美容への影響です。

 

 

 

『睡眠時に出ているホルモン』

 

は、日中傷ついた脳・臓器・肌を修復

 

させています。

 

つまり、寝苦しくて途中で起きたり、考え事をして眠れなかったら

 

『身体全体を1日の傷を回復できないことに直結』

 

するのです。なのでしっかり眠れるように次のことに

 

特に夏は気をつけてください。

 

1、食べる。(カレー・豚キムチは、食欲そそる・簡単・栄養バランスいいのでオススメ!)

 

2、日中の休憩時間には光を浴びるように(30秒でも自分にとってリラックス効果が大きい)。

 

3、睡眠8時間(できるだけ修復ホルモンが出やすい22時〜2時の4時間を含むように)とる。

 

4、エアコン・扇風機などをフルに活用し、自分がリラックスできる温度環境を作る。

 

5、悩み事があるときは紙に書きなぐり、ビリビリに破る。(スッキリします)

 

6、寝る前にコーヒーを飲まずに、匂いを嗅ぐ。(すごく落ち着きます)

 

7、暑いけど、気持ちいと思える温度のぬるま湯にしっかり浸かる。

 

 

この中で、

 

 

「8時間は寝すぎやろ!子供ちゃうんねんから!大人は6時間寝れば十分!」

 

ということをおっしゃられる方もいますが、

 

私は無理です。頭がボーっとします。笑

 

本当かどうか分かりませんが、

 

『毎日6時間睡眠の人の脳は、2週間後には2日徹夜したのと同じ疲れ切った状態』

 

になるというデータもあります。

 

私以外にも当てはまる人はいると思うのでご注意を!

 

 

 

なかなか実践するの難しいかもしれませんが、

 

もし朝起きて疲れが取れてないと感じられる方がおられたら、

 

ぜひ一度お試しください。